忍者ブログ

Let's spend happy days with a dog...with a cat.

Laugh and cry・・・sometimes angry.(^v^) Don't rush,Don't overdo it! It's no good getting upset. Take a deep breath. Let's be easygoing. Enjoy life with a dog.

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006 
September 26

今お外はすごい雨千葉県に大雨洪水警報が出ています。明日ものようです。

さて今日はだいちゃんちのご飯を話題に。

昔は手作り。でも腎不全が発覚してからはるはいろいろ試行錯誤しながら結局西洋医学に頼りウォルサムやヒルズの腎臓食をあげていたけど、最近になってまったく食べないし、皮膚状態・耳の中がぼろぼろになってくるわで、蛋白質が治療食より低いフード(BOSH)があったのでそっちにしたけどそれもまた駄目。。。まったくご飯というものを口にしなくなってしまって・・・。

食事に関しては本当に様々な意見も考えもあり私もいろんな本を読み漁り、試行錯誤しながら今まで来ています。

腎臓食を食べて最後まで元気にまっとうできる子もいる。

そして腎臓食というものを手作りするのは本当に大変。蛋白質を抑える分、脂分等で足りないカロリーを補う。。

でもそうするとギットギとべったべたなご飯になる腎臓用の犬の治療食はそのためギトギト。そしてすぐ酸化するだろうなぁ。。と思うくらいの見た目。こんなの絶対おいしくないだろう・・・と思う自分。。

はるにとっておいしくないものを食べて1日でも長く延命するのか、おいしいものを食べ楽しい!おいしい!幸せな1日1日を過ごすのか。

腎不全の最後、辛い腎毒症をなるべく遅らせる為には治療食が良いと西洋医学の先生は言う。

どっちがいいのだろう。。どっちがはるにとって幸せなんだろうといつもいつも考えて今まで来ています。

その時々で考えやってきてそれがはるにとっていい事につながっていると良いけれど・・・

先日、人工透析の設備を導入したという動物病院を教えて頂いた。

それもまた悩んでいろいろ考えた。

でもあんちゃんと二人で出した答えは「このままで」。

あちゃんが言った。

「人間なら人工透析をしてどうなるかって言うのをきちんと理解できるけど、犬にはわからない。週何度通わなければいけないか知らないけれど、そのために遠い距離移動をし、はるに透析の間じっとさせなきゃいけないんだろう?はるは全然楽しくないじゃないか。」

私達の考えは、はるを楽しく、おいしく過ごさせてあげたい。

P1010442.jpgP1010445.jpg

そう思ってここまでやってきて腎低形成にもかかわらずもうすぐ(4月)で4歳になる。やっぱりHappyに感じる事が免疫力UPにつながるってことをはる自身が証明してくれているじゃないか!

ってな事で治療食(人工フード)をやめ、生きた食事をあげることにした。

もうこうなったらある程度アバウトだけど、私なりのはるの腎臓食を(時々BOSHにお世話になりながら)作って行こうと思ったのでした。

そして手作りに戻したとたん食欲がおおいに復活!

毎回毎回頂戴頂戴と跳んで跳ねて大変な勢いです。

おいしいね!嬉しいね!お母さんもそんなはるを見てHappyなのでした。

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大型犬は短命といわれる。特にフラットの平均寿命は6歳~8歳とあるHPに記載されていた。
何ができるか・・いつも考えています。
まずは楽しい事! 一緒に過ごす事!
一緒に走ること・泳ぐ事。私も身体の許す限り
付き合おうと決めています。
美味しそうなご飯♪ ママの手作りごはんで
ぐっと長生きしてもらわないと!
ガンバレ、はるちゃん♪
ゆらら: URL 2006.09/27(Wed) 09:13 Edit
試行錯誤
手作りご飯には西洋医学の処方食にないビタミン愛がたっぷりです。それが何よりの栄養なんだと思います。もちろん日々様子を見ながら試行錯誤は大変だと思いますが、まゆみちゃんなりのはるちゃんご飯が一番いい結果を招くのではないでしょうか。
自然な食物のエネルギー、大地のエネルギー、そして家族のエネルギーをたっぷりもらって、日々はるちゃんが幸せに過ごせますように。山中湖ではいっぱい遊びましょうね♪
NANA: 2006.09/27(Wed) 11:33 Edit
母の愛だ~♪
食事って大切だね・・人間もだけど・・ワンちゃんもそうだよね!
医療って 日々研究されてウイルスなどを除去したり 身体を修繕したりしてくれてるけど・・・人間本来持ってる生きていく力まで とっちゃうこともあると思うんです。犬も同じで日々 生きてるんだ~!と楽しく生活することが大切だと思います(^^)
私は 相当アバウト人間だけど・・少し勉強してム-トにも 長生きしてもらわなくっちゃ☆
ム-トママ: URL 2006.09/27(Wed) 12:36 Edit
無題
本当にご飯って大切ですよね。
犬にとって遊ぶ事と食べる事は最大の楽しみだもの。アバウトになってもその分ママの愛情スパイスが入ってるからきっと大丈夫です!

早く山中湖でバニ軍団に囲まれた~い♪
ぎり子: 2006.09/27(Wed) 20:31 Edit
無題
ゆららさん
うんうんそうですね!一緒に同じ時間を楽しむ事!それが何よりもの私達、わんこ達の幸せですよね!はる頑張りますよーーー!!これからの季節大好きな雪遊びが待っていますもの!!

ななさん
本当!!ビタミン愛ですね!
>まゆみちゃんなりのはるちゃんご飯が一番いい結果を招くのではないでしょうか。

ななさんにそう言って貰うと俄然勇気が出てきましたよ!!
腎毒症にいつなってもおかしくないと言われているはるですが、今まだ頑張っていますもの!!
そんなはるにパワーをもらって又、私が返す。
2人ワン5脚でこれからも頑張りますね!!

ムートママ
そう!!本当にそうですよね!
だから今ホリスティックが注目されていたり。。
人間本来、動物本来の免疫力。
これに勝るものなんて科学の世界には無いのではと思います。
わんことの生活、アバウトOKですよね。そうでなくてガッチガチにいろいろやっちゃって、頭でっかちに周囲を決めてしまうとこれもまた悪い方向、ネガティブ方向へ行くから、アバウトが適当ないろんな距離を保てて良いのだと思います。

ぎりちゃん
うんうんそうだね!!でも私の愛が多すぎて胃もたれ起すかも

山中湖では部屋に遊びにきて軍団に枕してもらって下さい。
私のいつものリラックス方法です。
まゆみ: 2006.09/28(Thu) 00:33 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[16] [15] [14] [13] [12] [10] [9] [11] [8] [7] [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/14 まゆみ]
[05/13 きびママ]
[05/13 まゆみ]
[05/13 まゆみ]
[05/13 ム-トママ]
[05/12 ゆらら]
[05/11 まゆ]
[05/11 ジョンママ]
[12/17 まゆみ]
[12/16 ム-トママ]
「トレーニング本」
「スピリチュアル本・CD」
「ホリスティック関係」
プロフィール
HN:
まゆみ(-▼-)♪
性別:
女性
自己紹介:
*ホリスティックケアカウンセラー

(現在はペット栄養管理士、愛玩動物飼養管理士1&2級を目指して勉強中です(^v^)。
将来、犬との生活においていろんなアドバイスが出来るドッグアドバイザーになれたらなぁ・・・と日々頑張って?います。
***********************
*レイキヒーラー
(^v^)アニマルコミュニケーションに興味があり手助けになりそうなので取得してみました。
*アバンダンティア・アバンダンス・レイ
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]